私の子育て基本法?!

2013.05.03

F1020309.JPG

 ゴールデンウィーク後半の初日の本日は好天に恵まれましたね。。
 午前中は、昨年治療の途中になっていた方からの「歯が痛い」との連絡があり、診療を行いました。休日のためか申し訳なさそうにしていらっしゃいましたが、気にしないでくださいね。当クリニックでは、休日でも急な痛みにできる限り対応するように心がけております。(研修会や学会等で対応できない時もございますが・・・・・)
 午後からは、長男を連れて近くの公園に遊びに行きました。
たくさんの子どもたちが遊んでいて、1歳年上のお姉ちゃんたちと
鬼ごっこしたり、遊具施設で遊んで楽しんでいました。
 私が子育てで気をつけていることが3点あります。
    1  怒らない
    2 急がない
    3
子どものペースでです。 バスが大好きな長男に今まで「あいバス」に乗りたいと
言われ、「今度乗ろうね!」と何度も言っていた私!
公園のそばを走っている「あいバス」を見て長男が、
「パパはいつも今度ね、今度ねって言ってまだ乗ってないよね」と一言。「ごめんね、明日あいバスに乗ろうね」
そう約束し明日を楽しみにしている長男と私!
 ついつい子どものペースでなく私のペースで行動していたのですね。子育てをしているつもりでも、子どもから親育てをして
もらっているのでしょうね

一 覧